FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ひとりごと

今日で2月がおしまいでしたね、びっくりしました。
冷たい風の寒い一日でしたが、気分だけでも春にしようとオレンジ色の壁紙です。

時々みかんを注文するお店のホームページがオレンジ色でとてもおいしそう、もといきれいだったので真似してみました。
素材は始めてお借りします、Reikoさんの「Atelier Sud-Est」から。

カレンダーも3,4月バージョンです。
今月は犬夜叉物がいいです。
アメリカ版はノートにも使用されたイラストで縁側で和む犬夜叉とかごめ、寝たふり七宝。

日本版は桜の木の下でお花見の犬夜叉一行。
三味線弥勒に踊る七宝が可愛いです。
とても優しい表情のかごめも素敵です。

十二国記は2人のちび麒麟(延麒六太&泰麒)とその王(延王尚隆&戴王驍宗)。
1,2月に続き、尚隆出没度高し、山田氏の尚隆愛かな?
ラスカルはタンポポ畑で可愛く決めます♪

速く春になればいいですね。
2006.02.28.Tue 18:05 | サイト関連 | trackback(-) | comment(-)
きのうはゆっくり寝て、家のことして後は一日のんびりしてました。
先日届いた「高橋留美子傑作短編集2」から「忘れて眠れ」や「戦国BASARAオフィシャルコンプリートワークス」、高橋先生の新作「ポジティブ・クッキング」読んだり「戦国無双2」幸村モードや「デビル・メイ・クライスペシャル・エディション」バージルモードで遊んだり。

これだけ趣味に明け暮れた日も珍しいです(笑)。
全くブラッディパレスモードは楽しいし、敵キャラにダンテが出てきた日にはもう(^^♪。
でもすぐに目やら腕やら疲れてくるところにゲーマー卒業サインを感じてしまいますわ・・・。

無双2の真田幸村はなんと蛮骨&獣羅の草尾毅さんでした、びっくり。
というわけでBASARAの声優さんもできてないのに「戦国無双の声優さん」開始、今回は幸村です。

とはいっても1を遊んでないので何がなにやらよくわかりませんが、敵が固いことだけはわかります(笑)。
BASARAで遊んだ後だと「おとなしい」ってイメージです。

それから「情報更新履歴」にニューヨークコミコンなるイベントの紹介、犬夜叉カード大好評の情報、ダンテフィギュアワンフェス出品、秋葉原で行われた「戦国無双2」のイベントレポートアップしました。

本当にいつも情報ありがとうございますm(__)m。
もうひとつ昨年の収穫、犬夜叉グッズも。

3つ目はおとといのうちにアップしてあったのですが、「鉄のクラウス一陣支局」ぼ掲示板の「過去ログ」です。
がんばりました。

今日は7時から「ブラックジャック」に小野坂昌也さん、「名探偵コナン」に子安武人さんが登場、もうテレビにかぶりつきです。
正統派の小野坂さんの声であの喋り方はけっこう笑えます。
今度は是非松野太紀さんの出演希望です♪

BASARAのコンプリートワークス、何と言ってもたくさんの原画が素敵でした。
ゲーム内で見ることができた優しい表情の信長&寄り添う濃姫をじっくり見れたのも嬉しかったです。
2006.02.27.Mon 19:47 | 日常生活 | trackback(-) | comment(-)
先日紹介した江戸時代の「下級武士の食日記」読み終わりました。
桜餅で有名な長命寺や羽二重団子、「鶏卵素麺」で有名な和菓子のお店「鶴屋八幡」が当時「虎屋」という名前であったりと食の歴史を感じさせるというか、もちろん私が食いしん坊なだけですが(笑)。

もうひとつ興味深いのが、日記を書いた酒井伴四郎が王子の扇屋でお刺身や煮物を食べたことも綴られています。
扇屋といえば玉子焼きで有名でしたが、数年前に別のお店に変わってしまいました。

中途半端に名残があるだけに通るたびにため息が出そうですが、玉子焼きだけは駅のそばの出店で買うことができます。
特に人の良さそうな顔をしたおじいさんがお店に出ている時は、王子や扇屋をたどって来た時代劇ファンと話し込む姿もしばしば見かけることができます。

私も2,3度お話をうかがいました。
ここでロシア、アメリカ、フランス、イギリスの人々が宴会をしている様子も描かれ、とても楽しそうです。
扇屋は「鬼平犯科帳」5巻「山吹屋お勝」に出てくる「山吹屋」という料亭のモデルとしても有名ですが、「飛鳥山博物館」の売店で「江戸百景」の王子の風景や、昔の扇屋の写真でできた絵葉書を買うことができます。

そして平塚神社の平塚亭でお団子買ったら気分はもう鬼平か浅見光彦です(笑)。
2006.02.25.Sat 21:34 | 池波世界をたどる道 | trackback(-) | comment(-)
きのう発売の「デビル・メイ・クライ3スペシャル・エディション」と今日発売の「戦国無双2」がセットで届きました。
「戦国―」にはミニノートがついてるんですね。

まだ開ける暇もありませんでしたが、特に無双が楽しみです。
1は買わなかったので。
「戦国BASARAの声優さん」が終わったら「戦国無双の声優さん」にも取り組んでみようと思ってます。
(ちうになることやら・・・)。

そういえば先日また見た「グリーンディスティニー」で「真・三国無双」シリーズに出てくる武器を見ることができました。
黄蓋の鉄鞭、貂蝉の双錘らしきもの、何より驚いたのがむつけき大男が孫尚香の夏圏のような武器を持っていたこと。

いえこのネーミングは無双オリジナルなのかもしれませんが、使う間もなくチャン・ツィイーやられちゃいました(涙)。
ミッシェル・ヨーも槍を使って見せてくれますが、けっこう使いにくそうでした。

木槍のせいでしなるのかな?と素人目には見えました。
チョウ・ユンファは前にテレビで「男たちの挽歌」を見た時にクライマックスの二丁拳銃を撃ちまくる表情が素敵でいいなあと思った記憶があります。

あの頃のギラギラした感じの方が好きかも。
それにしても最近のワイヤーアクションは凄すぎて、むしろお笑いの世界になってるような・・・(^_^;)。
2006.02.24.Fri 21:26 | ゲーム | trackback(-) | comment(-)
なかなか表示されなかったりエラーになったりでやっとブログの管理画面に入ることができました。
考察日記もこれから書くのでもしかしたら間に合わないかもです。

今日は一日書類と取っ組み合っていたので目が痛い肩が痛い首が痛い頭が痛いと4拍子揃って私も絶不調。
久々にストレッチ始めたら止まらないもう止まらない(笑)。
う〜ん、早くプールに通えるようになりたいです。
体の固さが自慢です(T_T)。

最近変な夢ばかり見ます。
先日は松浦亜弥さんがクレジットカードをなくして一緒に探す夢、無事見つかったのは良かったのですが、なぜか松浦さんにギャラ払ってました。

きのうは城島茂さんがプレゼントくれましたが、城島さんはなぜかその後エプロンつけて皇居に入っていきました。
これって絶対愛エプとかワイドショーの影響だな・・・。
2006.02.23.Thu 22:50 | サイト関連 | trackback(-) | comment(-)
コミック44巻が到着しました。
表紙は五雷指鋼牙と竜鱗の鉄砕牙の犬夜叉。
これ実物で見たらちょっと鳥肌立ちそうな代物ですね、鱗の刀。

次ページは焼き豚の固まりみたいな色のもぎゅもぎゅ妖怪。
妙においしそうです(^_^;)。
裏表紙は青い目の灰。
芯太もカラーで見たかったです、かわゆい芯太♪

灰は目の感じが犬夜叉と鋼牙を足して2で割ったみたいな感じですね。
目の青は鋼牙、犬夜叉ほどまん丸じゃないけど鋼牙ほどつり上がってないってとこでしょう。

そういえば今魍魎丸&赤子+奈落戦が展開されてますが、夢幻の白夜は何してるんでしょうね。
出てこなそうな気がしますが。

44巻のベストカットは灰の「弟」芯太を助けた珊瑚でしょうか。

2006.02.22.Wed 22:10 | 犬夜叉 | trackback(-) | comment(-)
戦国BASARA2公式サイト」が更新されました。
新しい固有技を見ることができます。

新プレイヤー武将長曾我部元親の武器は碇槍ですが、固有技は「十飛」、海賊の匂いがする元親の豪快技です。
幸村も「虎炎」なる新固有技登場、政宗は「CRAZY STORM」です。
前田慶次は「押しの一手」と「恋つづり」、毛利元就は「先の手『発』」。

元就は武器が変わりましたね。
これまでは「采幣(采配)を振るう」の采幣を鞭のようにして使っていましたが、プレイヤーになると使えないんでしょうか。
「輪刀(りんとう)」というわっかの中にはいって戦うみたいな感じです。

元親の台詞、「無事に渡りつけよ、あの世への旅は長いぜ。」
かっこいいです。
早く石野さんの声で聞きたいです(^^♪。

前田慶次の声優森田成一さんは龐徳でどうしても無機質というかサイボーグみたいな声と喋り方しか知らないので、このやんちゃなロマンティストをどう演じられるのか、早く聞きたいです。
2006.02.21.Tue 20:56 | 戦国BASARA | trackback(-) | comment(-)
今日は雨でしたが、桜で有名なお堀端ではまだ茶色くて固い桜の蕾がぎっしりついていました。
時々通って最初の桜の花がどれになるか探してみようと思います。

近所のお宅の沈丁花も真っ赤な蕾が。
こちらはもうすぐ咲きそうです。
沈丁花の香りは大好きですが、風向きによっては朝、窓を開けた途端ふわ〜っと部屋に香りが流れこんでくるとなんかいいことありそうな一日を予感させてくれます。

今年の目標。
映画は見ない、DVDを待つ、本は買わない、図書館から借りるという節約生活です。
でも図書館にはたぶん入らないだろうなあと思う本を神田で見つけました。

「下級武士の食日記」青木直己著。



参勤交代で、桜田門外の変(井伊直弼暗殺)の二ヵ月後江戸に「単身赴任」してきた紀州藩(現和歌山県)の酒井伴四郎という武士。
食べるのが大好きで、細やかな日記をつけていた、その日記の紹介本です。

時代小説とは違う、当時を生きた武士の生の記録がとてもおもしろく、参勤交代というと大変というイメージがあったのに、来てしまえばわりとのんきな?生活に爆笑。

今に通じるお父さんの悪戦苦闘振りも微笑ましく、江戸時代が一気に身近になりました。
2006.02.20.Mon 20:58 | 日常生活 | trackback(-) | comment(-)
情報を頂きました、ありがとうございます。
オリコンが調べた「ハリウッド化して欲しいマンガ」ランキングTOP20の女性部門の17位に「犬夜叉」がランクインしました。

こちら」からどうぞ。

考察日記はこれから書くので間に合ったらアップします。

今「出雲の阿国」最終回見ながら書いてます。
もう終わってしまうのかあ、寂しいです。
もう一度原作読もうかな。

とはいっても本が手元にないので買わねばなるまい。

2006.02.17.Fri 21:40 | 犬夜叉 | trackback(-) | comment(-)
今日は手早くできる晩御飯ということで、市販の焼きうどん3色セットソース付きを買ってきました。
作ってみてびっくり、しょうゆ味だ!

私の地元では家庭でも居酒屋さんでも焼きうどんといえばソース味。
要するに焼きそばの味のうどんだったわけですね。
たしかにキャベツを炒めておかかを振って、これはこれでおいしいけど焼きうどんじゃな〜いとか思ってしまいました。

そういえばこちらで焼きそば頼むと(買うと)紅生姜が乗っかってくるんですよね、これにもびっくりしました。
私はずっと福神漬けだったから。

あと上に目玉焼き乗ってるのも驚いたです、カルチャーショック
(^_^;)。
2006.02.16.Thu 22:34 | 日常生活 | trackback(-) | comment(-)






<< 2006.02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

えむ
「ひとりごと」は「一陣の風」の管理人えむの日記や更新履歴を綴るブログです。