★「青天を衝け」終わってしまいましたね。
コロナやオリンピックの影響を受けて大変だったことと思いますが、最後まで楽しく爽やかに走り切ってくれたドラマでした。
渋沢栄一という馴染みのない人物であることで、余計な先入観や固定観念を持たずに観れたのも良かったと思います。
「
12月12日のブログ」で紹介した写真、吉沢亮さんが写っている写真の場所が「旧醸造試験所第一工場」です。
普段は見学不可ですが、数年前に秋の文化財ウィークで見学することができました。
とはいうものの内部の構造をあまり覚えてはいないのですが・・・。
赤レンガのとても綺麗な建物でした。
北区では全然ロケしなかったんじゃないかな?と思いながら見てましたが、ここと大河ドラマ館と渋沢史料館の晩香盧には取材や宣伝でいらしてたようですね、吉沢さん。
