FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    BASARAメモ
    ★台本全集の政宗読み始めて爆笑したのが、いきなり「ロンタイムノースィー」と台詞がカタカナで出てきたこと。
    (Long time no see 久しぶりだな)と説明はありますが、なぜカタカナ(笑)。
    でもいかにも戦国武将な、英語でもない、日本語でもない「伊達語」とでも名付ければBASARA政宗にある意味ふさわしいかも。
    そんな政宗のシナリオ、武将最多の5本あるんですが、不思議とほとんど印象に残ってない。
    これはやっぱりオープニングムービーの三成に吹っ飛ばされて地面に叩きつけられるあのショッキングな映像と、上田城での「貴様は・・・・・・誰だ?」の三成のど忘れ台詞の影響が大きいんだと思います。
    鶴姫さえうっすらと覚えられてたのに、三成の中での物忘れランキング、政宗が最上位だったようです。
    やられる寸前に、秀吉様の悪口でもつぶやいとけば良かったのかな?

    そんな政宗、私の中では使いづらい武将の一人。
    最初から高難易度やったりしないので、使うタイプは全方位優先、剣よりは槍が好きです、BASARAでも無双でも三国でも戦国でも。
    それで三方ヶ原断崖戦で忠勝に苦戦してて気がついたんですが、ガードしながら攻撃しようとすると、時々4つめの固有技発動しませんか?「R2」ボタン=「L1+どれか」かな?
    それとも私があちこち変えておかしくしちゃったのかなあ。
    究極忠勝戦とか、よくそれやってあせりました、特に政宗や慶次、ちなみに慶次も苦手な武将です、なかなか使いこなせない。

    もうひとつ、政宗やってて気がついたんですが、小田原再建戦、一回落ちてもまた登れるんですね、奇襲はもうできないけど。
    奇襲ルートには豪華アイテムもあるし、落ちたら下を制覇して、本陣の門開けたら、また戻って奇襲ルートに入ってアイテム回収して、また飛び降り、ああめんどくさい(笑)。
    でも氏政と会うまではずっと風魔のテーマが流れ続けているのでがんばれるかな?好きですこの曲。

    政宗や幸村のように、1から主役格で出ている武将のシナリオには、苦労の後がうかがえますね。
    家康は大きくなったし、慶次は恋をした、元親は国を失い、元就は暗躍開始。
    政宗と幸村は?挫折を経験して成長するシナリオです。
    でもそれだけに、いかにも政宗な、いかにも幸村なはっちゃけた部分がなくなったのが寂しいです。
    小十郎や佐助とのまじめすぎる会話もきつかったな、他武将のルートに出てくる方が楽しかったです。
    政宗ステージは、騎馬競争だけじゃなく、普通に戦うステージも欲しかったです。
    【2011/01/31 21:08】 | 戦国BASARA | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記