FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    「料理人は夜歩く」
    ★カレン・マキナニー著「朝食のおいしいB&B」シリーズ2作目。
    ちょうどアマゾンの書評を読んで、私と全く同じ感想書いてる人見て納得。
    クッキングママのゴルディに良くも悪くもそっくり、それとこのB&Bには泊まりたくない!
    素人なのに犯罪捜査と称して自分のB&Bの泊り客の部屋を漁る、書類を見る、電話を盗み聞き・・・。
    私がお客さんだったら自分にやましいことがなくても、嫌です。
    今回は元の婚約者と今の恋人の間で揺れ過ぎで、こちらもうんざり。

    じゃあ何で読むの?と聞かれそうですが、やっぱりおいしそうな物がたくさん出て来ることと、基本はヒロインナタリーもいい人だし、メインとテキサスの違いとかね、おもしろいんですよ。
    メインキャラより脇役の方が人間的な魅力があって、やっぱり文句言いながら読んでしまう。
    ところでここに名前だけ出て来るテックスメックス。
    これ、ゴルディにも出てましたね(笑)。

    ずっと昔、アメリカの友達に「テックスメックスって何?」って聞いたら「メキシコでステーキ食べるか、テキサスでタコス食べる事。」なんて本気なのか冗談なのかわからない返しをされたことがあります。
    ただ隣り同士のテキサスとメキシコの郷土料理が交わってできたことは間違いないようです。

    以前東武池袋のスパイス2にあるエルトリートがテックスメックスと宣伝されてたので行ったことがあります(今はメキシコ料理になっているようです。)
    ところが、全ての料理にパクチーが入ってて、ポテトサラダにまで刻んだパクチーが混ぜ込まれていて、どれも食べれず、デザートだけ食べて来たという苦い記憶が・・・。
    一緒に行った人は、逆にパクチー大好きなので大感激でしたが。

    同じ東武でもロータスパレスは添えるか載せる程度なので取り除ければ済むことなのですが、あれはきつかった(笑)。
    エスニック系大好きですが、パクチーの罠があるので、なかなか新規開拓できません。



    ところでこのシリーズも「あの」ランダムハウスから出てて、4冊目で打ち切られているのですが(本国では今年8冊目が出ています)、なんと日本で5月に原書房からマキナニーの別シリーズ「ママ、探偵はじめます」1作目が出ています。
    日本のライトノベルかと思えるようなクセのない装丁、びっくりしました。
    どうせならB&B続けて欲しかったな。

    コージーの怖い所はちょっと評価が低かったり売れなかったりするとあっさり打ち切られてしまうところなんですよね~。
    だからなんだかんだ言いながら買ってしまうのでありますよ。
    【2018/06/21 17:05】 | おいしい本をさがす道 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記