fc2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最近のお気に入り
    ★フェイ・ケラーマン著「豊饒の地」
    リナ&デッカーシリーズの3作目。
    「水の戒律」「聖と俗と」と来て「豊饒の地」、相変わらずタイトルがいいです。
    宗教が深く絡むことからコージーに分類しちゃっていいの?と思う事もありますが、まるでホラー映画のような冒頭シーンから始まって、リナ、デッカー、そしてデッカーの友人だったエイベルの心理描写、さらに気のいいデッカーの同僚たちと見事な描写でぐいぐい読ませてくれます。
    それでいてマクドナルドに気軽に入っちゃうところ、いいですねえ。
    あんな厳しい戒律の中で暮らしててそれはいいの?と目が点になりました。
    最近はコージーもかなり処分してるのですが、このシリーズはとっとくつもり。

    12作目の「新人警官の掟」で止まってると思ったら、出版社を変えてなぜか18作目と19作目が出てるようです。
    それで話が通じるのかな?
    できれば間も埋めて欲しいし、24作目までも訳して欲しいです。

    ・アガサ・クリスティ「アクロイド殺し」
    クリスティの凄いところは、ほとんどの作品が何度読んでも飽きないところ。
    「アクロイド殺し」も本棚でふと目について数年ぶりで読み返しましたが、始めて読んだ時のようにおもしろかった。
    ストーリーやトリックもですが、ポアロとカボチャ、シェパード姉弟のちょっとした掛け合いなど、くすっと笑えるところ、何度読んでも新鮮です。

    シェパード医師から「シェパードパイ」を連想し、アルズカフェの「シェパッツパイ」が急に食べたくなりました。
    ランチメニューは全部制覇しましたが、久々に行ってみようかな。
    シェパッツパイは以前紹介したので、こちらはデザートのレモンアイス。
    これもおいしかったですよ。



    【2018/08/25 09:05】 | 最近のお気に入り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記