FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ジューンブライドはてんてこまい
    ★クリスタ・デイヴィス著家事アドバイザーの事件簿シリーズ2作目は「ジューンブライドはてんてこまい」。
    このシリーズも今年11作目が出ているのに、日本では2013年にこの2作目が出たまま止まっています。
    もったいないなあ、おもしろいのに。

    ミステリとしてよりも、キャラの人間関係と、ソフィやナターシャのアドバイスがおもしろいです。
    特に、ヒロインソフィの前夫マースが、ソフィのライバルナターシャと恋人関係にあって、でもそのマースとソフィはよりを戻す気もないけど仲もいい、こういうのって珍しいと思う。

    作者はソフィを持ち上げるためにナターシャをヒステリックで傲慢なライバルにしたかったのかもしれませんが、この2人はどっちもどっちって感じでナターシャも憎めない。
    作者が狙ってやってるとしたら凄いですけど、たまたまそうなったって気も(笑)。
    最後のナターシャの画策がばれる部分がいちばんおもしろかった。

    食事のシーンはシンプルだけどおいしそう。
    今回は結婚式がメインなので豪華です。

    ただソフィが事件の犯人をある人と決めつけて、作者もそのようにみせかけてるけど違うのよ、みたいな描写がちょっとくどい。
    ミステリー作家としてはどうなのかな?
    コージー作家としてはお気に入り。

    ただソフィもナターシャもイベントプランナーなんだから、シリーズ名が「家事アドバイザー」にするのはちょっと違和感。
    損してる気もします。


    【2018/11/02 17:33】 | おいしい本をさがす道 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記