FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    2人のマープル~動く指
    ★アガサ・クリスティ著「動く指」のドラマを、ジョーン・ヒクソン版、ジェラルディン・マクイーワン版と続けて観ました。
    どちらも単発では何度も観ているのですが、続けて観るのは初めてです。
    最初の頃はヒクソン版が好き過ぎて、原作改竄が多いその他のマープルはあまり好きではなかったのですが、ミス・マープルだということを忘れればどのシリーズもおもしろいです。

    でも「動く指」に関してはヒクソン版の圧勝かな。
    都会的な美人のジョアナ(サビーナ・フランクリン)、印象は薄いけど正統派美人のエルシー・ホランド(イモジェン・ビックフォード・スミス)、素朴な美しさのミーガン(デボラ・アップルビー)、そして圧倒的な存在感を誇るミス・マープル(ジョーン・ヒクソン)。
    ジョアナは原作ほど高飛車な感じはしないし、エルシーも原作みたいなクセがない。
    ミス・マープルは「あなたは神か?」と思わずひれ伏してしまいたくなる。
    でも一番いいのがミーガン。
    マイ・フェア・レディして美しいのは当然としても、それ以前の素朴な格好の方が綺麗さが際立つなんて、めったにあることじゃないと思います。
    その分男性陣はほとんど記憶にないです(笑)。

    それにしてもヒクソン=山岡久乃さん、マクイーワン =岸田京子さん&草笛光子さん、ジュリア・マッケンジー=藤田弓子さん。
    いいですね。
    ポアロやホームズもだけど、吹き替えが本当にいい。
    安心して見ることができます。
    これらのシリーズに関しては吹き替えの方が好きです。

       

    【2018/12/11 17:07】 | 最近のお気に入り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記