FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」
    ★重大なネタバレあります。

    最近こんなのばっかり観ています(笑)。
    でも思わぬ拾い物でした。
    ファイナルガールとは、この場合ホラー映画で最後まで生き残り、敵と戦う女の子のことですが、タイトル通りホラー映画へのオマージュで溢れているところは「スクリーム」を、映画と現実の混同は「カイロの紫のバラ」を思い出します。

    もっとも「カイロの~」は映画の登場人物が現実にやって来て、「ファイナル~」は主人公たちが映画の世界に入り混むのですが。
    カイロのあり得ない設定でありながら、現実の苦さを感じさせる格調の高さに比べ、ファイナルはまさにB級ホラー。
    どちらがどうではなく、元々比べるものではないですが、ファイナルの笑わせたいのか感動させたいのかわからない、でも怖がらせたくないのは確か、そんな演出も悪くはありません。


    キム・カーンズの名曲「ベディデイビスの瞳」がなぜこんなにハマるのか。
    ホラーコメディなのに・・・。
    奇妙なやるせなさと共に笑いがこみ上げて来る、そんな作品です。

    こんな映画だから、最後は映画の世界で彼女を助け、現実でも生きていた、みたいなハッピーエンドホラーコメディにするかと思ったらそんなことなかった。
    ホラー好きにはお勧め、かな?
    まあホラー好きなら皆さんもう観てますよね(笑)。

      
    【2019/02/06 17:03】 | 最近のお気に入り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記