FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    大変な週末でした。
    ★直接の被害のなかったうちでさえ不安で仕方がなかったのに、実際に被害を受けた方々の恐怖や苦痛を考えると本当に心が痛みます。
    また、翌日朝から何事もなかったかのように営業しているお店、走っている交通機関に、逆に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    テレビで見る救助に当たっている方々にも。
    一日も早く皆様が日常に戻れますように心よりお祈り申し上げます。

    台風に関してはだいぶ前からその危険が厳しく言われていたので、精一杯の準備はしました。
    大震災の時はお米とトイレットペーパーがなかなか買えず、何時間もお店を回った経験から、必ず1パック買いだめておくようにしてあります。
    水、非常食、懐中電灯、スマホが切れた時のためのラジオなども買い揃えてあります。

    テレビを見てお風呂だけでなく洗濯機にも水を溜めました。
    冷蔵庫の温度は最低にし、万が一停電になったらまず冷蔵庫のコンセントを抜く。
    辛い経験からそれなりに学んだことはあります。

    でも今回足りなかったこと。
    傘はありますが、レインコートや雨合羽、長靴がありませんでした。
    暴風雨の中、避難することになったら傘など役に立ちません。

    把握している避難所が、地震には対応できても洪水には果してどうか。
    これで終わりと思わず、これからも防災には向き合って行かなければなりませんね。
    台風や地震、天災を避けることはできませんが、少しでも被害なくしたいものです。
    【2019/10/14 16:39】 | 日常生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記