FC2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    今年の節分
    ★今朝、朝日新聞の「天声人語」を読んでいたら、今年の節分は2月3日ではなく2日、つまり明日だと書いててびっくりしました。
    一瞬「連休にするため?」なんて考えてしまいましたが、そうではなくて、1年が365日ぴったりではなく6時間ほど長いために、立春の前日である節分もずれる年があるのだそうです。
    今年がまさにそれで、前回2日になったのは明治30年、124年前のことでした。

    何百年ぶりの彗星地球接近や惑星の横並び、など宇宙関係でよく聞きますが、こういった身近な行事でもあるんですね、おもしろいです。
    ★最近欠かさず見ているのがアニメ「はたらく細胞」とはたらく細胞black」。
    私は煙草は吸わないし、もう何年もお酒は飲んでませんが、それでも見てて身につまされるというか、細胞さんごめんなさい、私の体、ごめんなさいと土下座したくなるほど健康に悪いことばかりしてる気がします。
    アニメとしてどうというより、体のために特に大人が見るべき番組だと思いますよ、深夜枠ですが。

    blackのナレーション、津田健次郎さんの声が怖いです。
    津田さんは「スーパーナチュラル」のキャスの声が大好きなのですが、こっちでは無表情無感情なイメージで暗いし怖い。
    本家が能登麻美子さんでほのぼの系なので余計怖さが際立ちます。

    ★NHKの大河ドラマもコロナ影響を受けてしまいましたが、2月14日からはついに「青天を衝け」が始まります。
    これはなるべくリアルタイムで見ようと思ってます、楽しみ。
    私は経済物が苦手で、だからこそドラマを通じて渋沢栄一を学びたいです。
    何も知らないから、余計な先入観なしで見れるのがいです。
    【2021/02/01 17:22】 | 日常生活 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記