fc2ブログ
    ひとりごと

    ■ プロフィール

    えむ

    ■ 最近の記事

    ■ 最近のコメント

    ■ 最近のトラックバック

    ■ 月別アーカイブ

    ■ カテゴリー

    ■ ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    アストリッドとラファエル 文書係の事件録
    ★未だに「Xファイル」とかCSIシリーズとか、「完結した」ドラマばかり見ている私ですが、最近見始めてハマっているのが「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」です。

    フランスの女性バディドラマで、パリ警視庁の警視ラファエルと犯罪資料局の文書係アストリッドがメインです。
    フランスだけに、しっかり事件を描いていてもどこかお洒落。
    それだけでなく、このドラマの大きな特徴はアストリッドが自閉スペクトラム症当事者であること。
    犯罪事件の解決に天才的な推理やひらめきを見せる反面、人に触れられたり、独自のルールを崩されるのを嫌がったりと、辛い部分もあるように思えます。

    その相棒がラファエルがまた素敵な女性で、肝っ玉母さん?のような雰囲気で、アストリッドと心を通わせていきます。
    周りの人たちも、アストリッドを尊重しつつ、特別扱いしない、その自然さと優しさが素晴らしいです。

    吹替の貫地谷しほりさん(アストリッド)と林真里花さん(ラファエル)がまた素晴らしい。
    返事や相槌の「ん(うんの意味)」という声が特に好きです。

    ところが配信、シーズン1で終わってます(涙)。
    知らなかったのですが、Eテレでシーズン4まで吹替版放映されてたんですね。
    まあいつかは見放題になるとは思いますが、完結してないドラマってこれだから辛い。
    とりあえず今第5シーズンが撮影中とのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

    再放送してくれないかなあ・・・。
    それとガイヤールが好きだったので、退場しないで欲しかったです。
    【2024/02/16 20:46】 | 最近のお気に入り | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

    ■ ブログ内検索

    ■ RSSフィード

    ■ リンク

    このブログをリンクに追加する


    copyright 2005-2007 ひとりごと all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記